日記と俳句

忙しいとブログを書く暇がなくなる。というより、書こうと思わなくなる。いや、正直いってブログの存在を忘れる。
はてなハイクはアホだなぁと思いつつチマチマ投稿出来るけど、ブログは書いていないと徐々にその存在が薄れていく。書こうと思ってキーボードに手を添えるんだけど、明日でいいや、ってなって、それが何日か続くと僕のようにブログを単なる日記帳ぐらいにしか思っていない、或いは他者に対する責任を持っていないブロガーは、簡単にブログを放棄してその分眠る。
でもそれは仕方がない。だって友達と話すほうが面白いし、ボウリングに行くほうが興奮するから。ブログは書いていても読んでいても興奮しない。卒業アルバムのように後から見て感慨にふけるのが関の山だ。だから意味がないとは言わないけれど、そこそこの優先度で良いんじゃないかと思うのです。
はてダには必死な人が多いので、もうちょっと適当にやれよ、と僕は言っておく。あくまでもひっそりと。