Poisson d’avril

実生活では殆ど聞かなくなったエイプリルフールだが、ネットの世界では毎年頻繁に行なわれている。
去年くらいから思っていたのだが、ネットを使う人達と使わない人達との間で情報格差ならぬ、エイプリルフール格差が広がっているのではないか。エイプリル「格差」というとわかりにくいが、要はネットを常時使わない人達の、エイプリルフールに対する耐性が弱まってきているのではないかと思うのだ。まあ、それに限らず、「嘘をついても良い日」という尋常ではない風習自体が、ネットを除いた全ての世界で希薄になりつつあるのかもしれないが。
エイプリルフールはネットの世界に上手く組み込まれて進化した。だがそれはネット固有のエイプリルフールであって、現実世界のそれとは区別しても良いのではないか。
そう、今こそ現実世界でエイプリルフールを有効的に使う絶好の機会なのだ。そして僕は嘘つきだから、来年までジッと待ち続けよう。…今年は忘れてたから……。