2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

き…ょ……う………ふ

出先であった面白い出来事から、イケそうな予感がするエントリーを思いつく。忘れてしまう前にケータイからcheckpadにアクセスしてアイデアを残そうとする。その時、友達からの突然のフリでケータイの操作を止む無く中断。checkpadに繋がったケータイはポケ…

ゴキブリーフ

ゴキブリーフ。体は全体的に平たく、背の部分に多少の丸みを帯びている。長い触角と六本の足を持つ昆虫で、普通は黒色。見た目はゴキブリに近いが、特徴として、綿のブリーフを履いている事が挙げられる。ブリーフは純白。人間のそれとは違い、性器を出す穴…

たこやき詐欺

昔、田舎に旅行した際に、道端でたこやきを売っている屋台を発見した。看板には消えかけた赤ペンキで「たこやき」と書いており、屋台の中でラジオを聴きながら眠りこけているお婆さんが、どうやら店の主らしい。 僕はたこやきには目が無い。あれは確か高校生…

12人の怒れるファザー

MOTHER3発売記念で行なわれた、伊集院光×糸井重里のライブトークが物凄い面白かった。比喩合戦とでも言ったら良いのだろうか。溢れんばかりの膨大な知識を上手く使って、さらにそれを自分の言葉として調理して、さらにさらに相手の言わんとする事を瞬時に探…

戦争とセックスとサヴァンとダーツ

科学の発展は、例えばスキャナーの発明が深いところでアメリカとソ連の冷戦に繋がっているように戦争無しでは語ることは出来ないが、それと同様にセックスも大いに科学の進歩を助長している。しかし今回はそういう難しい話をしたいわけではなく、単純に僕は…

東京静脈

小学生の頃、干上がったドブ川を友人と二人で歩いた事がある。ヘドロの鼻を刺すツンとした匂いと、車が吐き出す排気ガスの同時攻撃により、頭をクラクラさせながら必死で歩いた。上を見上げると、ドブ川に架かる何本もの細いコンクリート柱の隙間から、青い…

インクレディブルマシーン

天井からテニスボールが落ちてくる。板を空中に配置して、目的の位置に誘導していく。ボールは地面に設置されたハサミの上に落ち、その衝撃で閉じたハサミによって横にあった風船の紐が切れる。風船は重力に逆らってどんどん上昇する。と、空中に配置された…

バスの中の盲導犬に求める非シュールレアリスム

今日、バスの中で盲導犬に出会った 犬は大人しくお座りをしていて、尻尾をユラユラと振り、舌を出して笑っている様に見えた でも涎がダラダラと垂れていた 勇気を出して触ってみると、毛が短いにもかかわらず意外とフワフワで心地良かった 犬は立派な盲導犬…

少年地獄

一寸した嘘を諸所にばら撒いてそれを暗闇で見ると、ボォオっと蒼く輝いているので、「オヤマア、綺麗な蛍だこと」と安心しきって眺めていると、突然光達がザワザワと蠢きだして互いにぶつかり合い、みるみるうちに連鎖し輝度を増していき最期には大きな大き…

プラス思考のパラドックス

僕はとにかく何でもプラス思考にしてしまう傾向にある。でも最近はそのプラス思考自体に疑問を感じてきている。「木を見て森を見ず」、「鹿を逐う者は山を見ず」的な現象をプラス思考は生み出す気がするし、なによりプラス思考の裏側でどんどん溜まっていく…

干したパンツが齎すモノ

干したパンツが齎すモノ、それは腹や性器を暖めるという身体的な作用だけでは無い。 干した布団で寝ると気持ち良く寝られるように、干したパンツは人に気持ちの良い生活を与えてくれる。 という事で、皆一日二回パンツを履き替えれば良いんじゃないかと思う…

軍艦島の魅力、威力。

「TATAKIDAI」というサイトで、僕の大好きな廃墟に関する記事があった。 「廃墟デフレスパイラル」という、廃墟を素材に写真を撮りまくっているサイトが紹介されていたのだが、もう即ハマってしまった。 元々、過去にも書いた九龍城や重慶マンションのような…

春に乗りたい車

今日のような春満開の日には、窓を全快に開けてのドライブが最高に気持ち良い。そしてそんな日には家にある平凡なワンボックスなんかじゃなくて、特別な車に乗りたいものだ。近所でよく見かけるパオなんかが、今日という日にピッタリの車なんじゃないかと思…

おじさんの架空商品リスト

三角ウイスキー 四ツ星コーラ 女王印ジュース 甘辛チョコレート 鳥印フーセンガム メクリクジ どれもこれも魅力的なネーミングだこと。

Poisson d’avril

実生活では殆ど聞かなくなったエイプリルフールだが、ネットの世界では毎年頻繁に行なわれている。 去年くらいから思っていたのだが、ネットを使う人達と使わない人達との間で情報格差ならぬ、エイプリルフール格差が広がっているのではないか。エイプリル「…