2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦+梅酒

夜飯に蕎麦をご馳走になる。モツ煮込みとダシ巻き卵と鴨のたたきを食いつつ、梅酒をちびちびと頂く。最近のボクは初めに梅酒ロックを注文し、その一杯を大切に飲む事にしている。そうすると店を出た時にしっかりと歩けるし、ほろ酔い気分が心地良い。鴨のた…

妄想する男

このまえ、友達と飲んだ時に「○○君、タイムリープしてない?」と言われた。多分そいつは酔っていて(飲み放題だといつもそうだ)、前日に見たDVDの記憶が現実世界に漏れ出してしまったのだろう。漏れ出したセリフはたまたま「タイムリープしてない?」だった…

べつやくメソッドダイアリー

床屋が良い

美容室に行くといつも苛々して帰る羽目になるので、商店街で評判の良い床屋に行く。店内に入ってマガジンやスポーツ新聞を読みながら、煙草を吸って待つ。美容室には無い緩さ。テーブルの上の籐籠に入った飴玉が懐かしい。 順番が来たので床屋椅子に座り、大…

記録する人

記録をする機会が増えている。文章はブログに、文章の断片はcheckpadに。アイデアはメモ帳に書き、気になった単語はケータイのメモリストに。それに加えて、その時の心情や行動をtwitterに残し始めたのだから、ボクはまさしく"記録する人"になりつつある。 …

"〜かしら"をもうちょっと

女友達とメールをしているときに、"〜かしら"という語尾を付けられると内容に関わらず嬉しくなる。例えばこちらが待ち合わせで時間を指定した際の、「ちょっとお昼は用事があるから、夕方でも良いかしら?」という返信。女の子なら誰でも使う語尾だけど、そ…

マネキドリと真似気取り

上手くは出来ないけれど、文体の模倣というやつは非常に面白い。ボクの場合、日記を書くときには意識して随所に町田康や川上弘美を混ぜ込んだりしている。そうやって意識して模倣する事により、何かしら得るものがあるかというと、そんなものは殆ど無い。あ…

幻聴

電車の中で隣に座った初老の会社員二人が、渋くて低い真面目な口調で、 「でも、ほんとうに大丈夫ですか?」 「う~む、早く屁をこいて腰痛を治さねば」と言っていた。幻聴だと思って聞き流していたら今度は、 「ならこれを食べてください」と言って一人がフ…

DVD

今からLOSTシーズン1の19話から最終話までを観る。その為の最適な環境を模索し、出来たのが以下のセットだ。・柔らかいソファ ・スタバタンブラーに入れた珈琲 ・ピースミディアム二箱 ・チロルチョコ三個 ・ポップコーン ・間接照明 ・目薬 ・ケータイの電…