2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記る

昨日。朝十時から図書館。煙草本二冊、町田康一冊、数学本一冊持ち閲覧室へ。静かなる空間。煙草本二冊読了後外の喫煙所で一服。数学本一冊読了後外の喫煙所で一服。マックで昼飯マックチキン、で一服。図書館に戻り町田康の前に郷土歴史本一冊。直ぐ飽き町…

日本の古い蝙蝠

ちょっと前からゴールデンバットの虜だ。 百円玉と十円玉四枚、つまり百四十円で買える。安い。自販機から取り出すとフィルム無しで出てくる。そこが新鮮で、且つバットらしい。だが、味は新鮮とは言えない。ピースのミディアムを常喫している身としては何処…

ごく個人的な実験1

今まで多くの人がやってきた夢の記録ってやつを、ここ数ヶ月の間実行してみてわかったことは、夢というものが実はとんでもなく薄っぺらい紙芝居のようなものだったという事実だ。夢か現実かわからなくなるなんていう言い回しは良く聞くけれど、それも夢に毒…

群物が好き

ワンダーJAPAN (2) 2006 SUMMER出版社/メーカー: 三才ブックス発売日: 2006/06/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る軍艦島について調べていたら、「ワンダーJAPAN」という雑誌を見つけた。 セブンアンドワイで軍…

軍艦島の土産物屋

・長崎の軍艦島、観光地として来春から解放 軍艦島が観光地化されるらしい。以前僕も軍艦島について少し感想の様なものを書いたけど、その時は世界遺産に登録をしようという話があっただけで、観光地化についての現実的な話は無かった。 このニュースを見て…

東京路地裏研究会

結局、旅は出来なかった。僕に出来たのは、東京の裏道をとことん練り歩く事だった。 最初の日から殆ど寝ないで歩いた。途中で幾つかの喫茶店や古書店に寄ってみたり、神社で寝転がって菓子パンを食べたりはしたけど、それ以外は意味も無く裏通りを歩き倒して…

焼き鯨丼

ちゃんとした大人になれない人は どうしたらいいんだろう(プラネテス四巻より) ちょっと遠方へ逃亡しようかなと思う。 何から逃げるのか、何に怯えているのか、何処へ行くのか、いつ帰ってくるのか、逃亡の明確な理由は無い。衝動的に、でもちょっと計画的…

古色蒼然たる羊飼い

羊1500頭が集団自殺か トルコ色々整理している中で見つけただいぶ古い記事なんだけど、少し引っ掛かったというか、全国の羊飼いの人達からは不謹慎に思われるかもしれないけど、改めて想像力をかきたてられたのでちょっと書く。 自殺する動物といえば、人間…

可愛いコックさん

残り物でパスタ作り。オリーブオイルが無く、ベーコンや野菜の類も無い。牛乳とバターと卵と、とろけるチーズがあったのでカルボナーラ的なものを目指す。何となく乾燥バジルを入れたり、期限切れの小さい鶏肉の欠片二個を冷蔵庫の奥で見つけたのでそれを入…