2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Tour de France 2006を見る為の準備

さて、ワールドカップが大詰めを迎える中、フランスではいよいよ明日から世界最高峰の自転車レースである「Tour de France」が始まる。 今大会は、前大会までに7連覇を達成したアームストロングが引退したため混戦が予想され非常に楽しみなのだが、ちょっと…

僕にしか乗れない列車

路地裏が好きだ。マウンテンバイクで頻繁に通るマイベスト路地裏には小さな食堂があって、そこにはいつも八匹くらいの大小様々からなる猫達が寝転んでいて、割烹着を着た食堂のおばさんが水を撒くと猫達は嫌々ながら移動し始める。そのすぐ先には小さな写真…

赤と緑とパスタ色

毎週土曜の昼飯はパスタ。 今日のパスタは、唐辛子の効いたトマトソースに柔らかいホウレン草が入っており、目にも鮮やか。それをクルクルとホウレン草でパスタを包み込むように巻き取って軽快に口へと放り込む。ホウレン草がとろけて辛味と混ざり合い、次に…

2006年のピンボール

梅雨に入りジメジメとした毎日が続く中、学校のレポート製作中にふと思い立ち、久々にWindowsに付属しているピンボールゲーム「Space Cadet」で遊んでみた。 長い間放置していたそのアプリケーションを立ち上げると、マシンが息を吹き返すようにランプを明滅…

喫茶店に生る実

珈琲が好きだ。特に煙草と珈琲の組み合わせは秀逸で、嗜好品同士が相俟って紡ぎだす絶妙な味わいは何物にも換え難い。 そんなわけで、近頃の禁煙主体の某コーヒーショップの類が僕は嫌いで、それよりも煙がもうもうと立ち上る場末の古臭い喫茶店に心を奪われ…

まるで自らの雛形

盆栽とは、小さな鉢の中に巨木を再現し、そこに小地球を作り上げる事が楽しみの一つである。細かい水遣り、剪定、葉狩りを季節に合わせて行い、時には針金をかける事によって強制的に枝の行く末を定めてやったりもする。 まあそんな風に小地球を作るのも楽し…

日々をコレクト

日々、部屋の隅から果ては地球の外まで、何かを集めそれを眺める。収集物が実体であれば本棚やコレクションボックスに飾り、新聞や雑誌の記事ならスクラップブックに貼り付ける。もし収集物が実体でないのなら、自らの脳に保管するか、もっと効率的な方法と…