2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

友人宅が廃墟

忍者屋敷みたいで楽しいぜ、とか言って遊び場になっていたT君の家が、当時(十年ほど前)の面影をそのままに廃墟になっていた。 T君の家は外階段が庇の上を通って二階部分に繋がっていたり、屋根の上に固定された自転車があったり、植物が色んな隙間から伸び…

ミスド少女

電車に乗っていた。自由が丘辺りでボクの隣に誰かが座った。空色スカートの隣人は座ると直ぐにトートバッグからミスドの箱を取り出した。そして電車が発車する時には既に食っていた。ドーナッツを。もぐもぐ音が聞こえて、腹が減った。アメリカンフルーツジ…

日記の面白さ

ボクが見ているブログの大半は単なる日記だったりする。他人の日記の何が面白いのかというと、実はそんなに面白くないのだけれど、素直に書かれている日記を読むと少なくとも嫌悪感は生じない。嫌悪感が生じないという事は、それ即ち空気みたいなもんであっ…

マルチ商法の女

ゴールデンウィークの総飲酒量がピークを越え、目覚めた時の体のダルさや頭痛が今もなお続いている昨今、ランチタイムに和食屋に行きペラペラの座布団に座って煙草を吸っていたら、真向かいの女友達がモゾモゾと何か言いたげだったのでどうしたのかと問いた…

手紙

久々に手紙を書きたくなったので、祖父母に送ってみようかなと思っている。手紙なんて十年ぶりくらいなので書き出しに苦労しそうだけど、メールとは違った素の感情が文章に現れることを期待してみたい。

白球の捉え方。あと阿修羅ガール。

背筋を伸ばしグリップを長めに持ってバットを肩に担ぎ水平に保つ。ボールを良く見る。これは比喩的な意味ではなく本気で、ミートの瞬間を見るまで、いや見た後もミート地点から目を逸らさないぐらいの勢いで、ボールを良く見る。そんでグリップの底を相手投…