2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒に溺れた出っ歯のオヤジ

川崎のナイター競馬に行った。僕は競馬場独特の空気が好きだ。そこら中に散らばる馬券、競馬新聞、吸殻。酔った親父の世の中への不満や、小屋に入った予想屋の当てにならない演説。パドックで糞を垂らす馬と、小さな騎手の背中。バラバラになったそれらは、…

ミニ四駆の衝動

Firefox2がリリースされたので、インストールして拡張したり気に入ってたデザインを無理矢理適用させたりした。昨日飲んだ酒のせいでバッティングセンターに行く気も起こらないし、今日は努めて外に出ないことにしようと思う。 ところでそのFirefoxだけど、…

寝る前の挨拶

今、煙草に火をつけた。ピースと、キャメルと、ホープ、同時吸い。おやすみ。

ゾンビ文章家

僕は文章を書く事が好きだ。だからブログでも学校のレポートでも文章を書くきっかけがあれば、喜んでそれに従事する。ただ、好きと言っても同じ事を続けていれば疲れる時もある。リズムに乗れなくて肩の凝ったようなぎこちない文章になる事もあるし、いつの…

野球人として一言

野球が好きです。

インチキよ

世の中にはヘドの出るようなインチキが蔓延っていて、そういう奴らに限って自分の事が大好きで堪らないんだ。奴らを見ていると僕はうんざりしちまうんだけど、だからといって無視するわけにもいかないし、無視し続けたら僕みたいな人間は憂鬱の権化みたいに…

これはリスト、だ。

『悪魔のようなケツを持つ女』 基本的なスタイルは良いのにケツが異常に大きく何故か駅によく出没する。 『風邪をひいた自分』 クシャミが止まらず寒気がする。今は平気。隣の家の猫が窓からこちらを見ている。 『ミルク』 牛乳が美味い。玄人は氷を入れてア…

近代能楽集と翻訳夜話

三島由紀夫の本は潮騒しか読んだ事がなかった。でも潮騒を始めに読んでしまったのはもしかしたら間違いだったのかもしれない。「その火を飛び越えて来い。飛び越えて来たら……」だったか、とても印象的な場面だけど、こういうのは言葉だけがモヤモヤと空間に…

近代悩楽集

先日、ある女性と食事をした。その人はいたって普通の女性で、僕としてはそれがなんとも懐かしく、楽しいデートだった。というのも、僕には僕を精神的に参らせる女性が居て、その人とは縁を切ったはずなのだが、ちょっと前にも僕の長い鼻を切られたりして未…

ちんちんどんどん

さっき、久し振りにちんどん屋を見た。京都の舞妓さんみたいな格好をした二人の女性と、水戸黄門の八兵衛のような格好をした男の三人組だ。ずっとパチンコ屋の前にいたから、おそらくイベントの宣伝だったのだろう。女性がちんどん太鼓をかついで叩き、八兵…