2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下北のニンジャ

下北まで自転車で行く事になった。東横線沿いを走って都立大あたりで環七通りに入り、小田急線が見えたら新宿方面に向かう、というルートを何となく頭の中で形成して昼過ぎごろ出掛けた。予想以上に起伏があったせいか、途中から太腿に違和感を感じつつ走り…

コピーキャットなネズミ

今日、バイト中にふとクールなキャラクターが頭に浮かんだのでメモ帳に書いてみたら、それがとてもミニーちゃんに似ていたので直ぐに丸めて捨てました。頭に浮かんだあいつはもっとスタイリッシュでweb2.0っぽかったのに、出てきたのは戦後風味のミニーちゃ…

2007年の中途報告

最近はスタイルシートなんかをガリガリ学んでいる。自分でもおそろしいくらいの集中力で、効率的に着々と進んでいると思う。もうちょっと理解を深めたら、このブログも他人様のデザインを借りるんじゃなくて、オリジナルを作りたい。本当の目的はそこじゃな…

塩豆大福

塩豆大福とか、塩豆大福じゃないものとか、色々あるけれど、僕は塩豆大福の甘さとしょっぱさの共存が好きで好きでたまらないんだ。豆の触感とか、豆じゃない所の触感とか、そういうのを感じている内に、いつのまにか目の前から塩豆大福が消えているのさ。そ…

あたたか

昨日は友達の家に行く前に、あまりにも暖かい日和だったので、多摩川をポタリングした。昨日みたいな日に多摩川へ行くと、テンションがグググと上がるのでとても良い。コンビニで買ったちぎりチョコパンとカフェオレをバリムシャと食い、金が無いのでechoを…

緑のバナナ

19か20くらいの頃から、人に薦められた何かを素直に受け入れられるようになった。それまでは本でも、音楽でも、食べ物でも、人から薦められるものを、大部分を発掘された金鉱のように考えていて、だからそれらは残り物で価値の無いものだとして、よく見もし…

ひどく悲しい朝

朝起きたばかりで眠いけど、あと二日酔いで気持ち悪いけど、それでも私はブログを書くのだ。 最近の僕の生活は穏やかで波が無い。嫌でもその内に津波が来て飲み込まれると思われるので、今はその前兆として穏やかなんだろう。でもその平穏を甘んじて受け入れ…

ごく個人的な実験2

昨日書いた文章を今日みると、多くの矛盾があることに気が付くんだけど、それを訂正したり削除したりするのはもっと矛盾している気がして、結局手も足も出ない。と、愚痴を書いたところで何も変わらなそうだけど、この文章も明日になれば矛盾が見つかるわけ…

忠告

暖冬の中でも、さらに暖かい日を選んでサイクリングに出かけると、矢上川沿いに小さな虫の大群が居て、直前までそれに気付かず大群の只中を疾走してしまい、口の中に数匹の虫が入り込んで僕は思わず唾と一緒にその虫を吐いた。川沿いにはそういう嫌な虫がよ…

映画、遠まわし評価

変な映画を見て変な気分になって興奮して冷めて回想すると、楽しくなってくる。うまくツボに嵌ればだけど、石井克人監督の映画を見るとそんな感じに浸れるかもしれない。僕の場合、「鮫肌男と桃尻女 」でハイになって、「PARTY7」で落ち着いて、「茶の味」で…

たまには真面目に考える1(1で終わり)

"とっぴんぱらりのぷう"って何だっけなァ……。

フォント!

tarisakaとかいうフォントからsh g30-pとかいうフォントに変えてみたら気分が優れた。tarisakaも標準のそれよりは美しくてストレスも溜まりにくいんだけど、sh g30-pは何となく輪郭がはっきりしてて、新しいパソコンを買ったような気分に浸れる。髪切るみた…

柵を越える少女

隣の家の中学生が柵をサクっと乗り越えたのを目撃して、僕はちょっと気まずくなった。そしてその女の子の身のこなし方があまりにも華麗で、美しかったので、見てみぬ振りをすれば良いものを、「こんにちは」と瞬間的に挨拶をしてしまった。 たぶんその子は家…