7年6ヶ月ぶり

ひょんなことから10年前に作成したはてなダイアリーを発見しました。 IDもパスも忘れてたけどGmailのアドレスから復帰でき、今なんと7年半ぶりにブログを書いています。 この7年半、というか10年の間に僕の人生は様変わりしました。 まず、大学を辞めました…

白飯の上に生卵を割って落とし、醤油をちょろりとかけてみた

意外とうまいではないか。はむっ! そして、三杯たいらげてから僕は決意した。 「これからも年に1回はブログを書くぞ!」 ってね。 ちなみに今日は休み。家でゴロゴロして、今から相撲を見る。 山本山はパイオツから下がちょっと汚いので、 豊真将を応援し…

僕は昔テニスをやっていた

あのころは吐くほどの練習を毎日やっていた。 テニス自体は面白いが疲れる事が嫌いだった僕は、三年間は我慢するけどこれが終わったらもう部活には所属しない、とそういうスタンスで居た。とにかく肺を酷使するのが嫌だった。 だけどそれ以上に勝つのが好き…

満ち、そして、足りる事

すごい好きな人が出来たのでブログを書く暇が無くなってしまった。 ネットも前よりは、やらない。 しかし、ネットだけではなく、本も少ししか読まなくなったし、ご飯も大盛りじゃなくなった。 僕という人間が丁度良く立っていられるバランスがあるとしたら、…

めまぐるしい

初めて自分のブログを過去から読んでみたら、文体が目まぐるしく変わっていてちょっとこれはマズイなと感じた。 今となっては記憶も曖昧で、なぜこんなことになってしまったのかわからないけれど、おそらく僕は影響を受けやすい人間なのだと思う。特に、面白…

黒酢飲んでやりたいことを見つけた

コンビニでなんとなく黒酢を買って飲んでみたら、意外と美味しくてゴクゴクと一気にいってしまった。 玄米黒酢に沖縄もろみ酢、それに五穀酢が入っているらしく、飲むと元気が出てくる。よくある栄養ドリンクよりも自然に力がわいてくる感覚が新鮮だった。 …

日記と俳句

忙しいとブログを書く暇がなくなる。というより、書こうと思わなくなる。いや、正直いってブログの存在を忘れる。 はてなハイクはアホだなぁと思いつつチマチマ投稿出来るけど、ブログは書いていないと徐々にその存在が薄れていく。書こうと思ってキーボード…

年末年始

はてダをもうちょっと書こうと思っていたら、はてなハイクが出てきてそっちに嵌ってしまった。 そんなこんなでハイクを日に2〜3個書いていたら、いつの間にかクリスマスが過ぎ、年末の忘年会が三日連続で過ぎ去り、正月がやってきた。 クリスマスはとても悲…

予定が無くなった日

今日は急遽予定がなくなったので、ほっつき歩いた。 まず渋谷に行って映画館を周ったんだけど、特に面白そうなのがなかったのでボロいゲーセンで麻雀をやった。覚えたてなので時間制限があると焦る。ピンフが意外と複雑。 そのあとTSUTAYAでDVDを借りる。麻…

趣味の連鎖

先週、映画「転々」を見た。夜11時くらいに見終わりただ帰るのもつまらなかったので、寒かったけどなんとなくその辺を歩いてみた。 そしたらその映画を一緒に見た人が、「時効警察」を好きだったことがわかって、この人とは多分ほかの趣味も合うんだろうなと…

ふゆ

自転車のエンドバーを握る手が冷たくなってきたので、ちょっとだけ良い手袋を買った。 ちょっとだけ、ぐらいが丁度良い幸福感をもたらしてくれるのは、言うまでもないよね。 ちょっとだけ大盛りとかあったら、チャーハンの満足感はマックスになるだろうし、…

最近の初体験

初めて生で落語を見た。声がとても大きく、たまに笑えた。 友人が失踪した。親と友人と借金を残して。多分どこかで死んでいるか、あるいは生きているのだろう。生きているのに死んだ目をしていたらぶん殴ろうと思う。 みなとみらいでデートをした。べた過ぎ…

僕的ニコニコ動画の使い方1

以前に比べて本を読まなくなった。という話しは前にも書いたけど、特に小説はここ何ヶ月か読んでいない。そのかわりにたまに補充するように以下のような本を読んだりしている。 最近のお気に入りは、吉本隆明さんの本。吉本さんは思想家なんだけど、話しの展…

ゲーセンの風景

最近、友達とゲーセンに行くことが多くなってきた。週1か週2で近所のゲーセンに、お互い忙しいのでわりと夜遅くから行っている。なにをやっているのかというと、アンサーアンサーというクイズゲームだ。 で、ゲーセンにいると目に付くのが音ゲーをやっている…

アンディのバナナ

結局、CSSを一から書く時間が無かったので、公開デザインをベースにちょっと画像とか色とかを変えただけにした。 アンディの書いたあのバナナのような極端に平面化された、リアリティーはあるけど絶対に剥けないんだろうなァ〜、という諦め感を人に抱かせる…

ブログの優先度を下げている

今は外で雨がパチポチ降っている。部屋は暗いけれどディスプレイは明るい。明日はどんな日で何が起こるのだろう、なんて考えていたらもう明日だ。そんな日々。酒タバコ相変わらず。少し怠け癖が出てきた。 料理が趣味になるかもしれない。いつになったら胸張…

てきな

”さおだけ屋はなぜ潰れないのか?”的なタイトルの付け方が多くてイライラするぜ、ブログってやつはな。

消滅

忙しかった。遊んだり遊んだり勉強したり遊んだりして、パソコンを弄る時間が少し減ったように思います。 それに伴い、ボクは幾つかの習慣を消滅させました。checkpad、はてブ、SNS、twitter等がその一部です。これらをやめた理由は何点かあって、友達と遊ん…

お気に入りの文字列

・「好きなことやってないやつの顔はゆがんでいる」 ・ジャイアン「おれは歩く!!のび太といっしょにな!!」 ・身体の中でもっともエロティックなのは衣服が口を開けている所ではなかろうか。 ・教科書ってのは、学問の世界の権威ある人々が、自分たちが正…

林のヒグラシ

日曜日。検定試験が終わった日。家に帰る途中にある小さな林(入院患者の散歩道)から、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきた。 毎年夏になるとそのお椀型のこんもりとした林の木々の間から涼しげなヒグラシの鳴き声が聞こえてきて、夕方はいつも屋上で寝そべりつ…

リストすき

ボクは欲しい物リストを持っている。いろんなツールを使ってそのリストを管理していたんだけど、今はグーグルノートブックに落ち着いている。 欲しい物を手に入れたら、手に入れた物リストに放り投げる。その瞬間がたまらない。欲しい物リストから手に入れた…

老人のマナーの悪さ

小田急線の電車内で6人の老人グループが大声で話し、水を飲み、煎餅を食い、サンドウィッチを頬張っているのを見て、ボクは「最近の老人はマナーがなっとらん」と思った。 優先席をVIPシートとでも思っているのか、床に地図とか広げて全員で覗き込んでいた。…

アイスの得する購入法

ハーゲンダッツのラムレーズンとガリガリ君を買った。この2つを同時に買うと、ガリガリ君の60円が消費税みたいに思えてくるから、お得。その足で友達の家に行き、勝手に冷凍庫にアイスを入れる。 一緒に図書館へ行き勉強。学習室の机に「東大合格!」とか「…

指型ボールペン

『ゲドを読む。』を手に入れたので読んでいる。"文庫のかたちのフリーペーパー"で、デザインも良い。全5色なんだけど、各店舗の店員に手渡ししてもらうので色は選べない。心底集めたいけど、それはやってはいけないと思う。何故なら、この本は"文庫のかたち…

グーグルはん

グーグルはんが迫ってきた。 初めは遠くにある一つの点だった。それが忍び足で近づいてきて、気づいたらとてつもなくデカいおっさんになって目の前で暑苦しくテカっていた。そんでノートブックとか便利すぎて使いまくっていたら、他のツールは静かに遠ざかっ…

ほんの十年前

小学校の同級生たちと飲んだ。昔話をした。遡った。くだらない遊びを再現して童心に返った。髭生やして煙草吸って酒飲むくせに、小学生に一瞬なれた気がした。男とか女とか関係なく、皆笑ってあごが痛くなって、夜は公園でしんみりして、ブランコで気持ち悪…

友人宅が廃墟

忍者屋敷みたいで楽しいぜ、とか言って遊び場になっていたT君の家が、当時(十年ほど前)の面影をそのままに廃墟になっていた。 T君の家は外階段が庇の上を通って二階部分に繋がっていたり、屋根の上に固定された自転車があったり、植物が色んな隙間から伸び…

ミスド少女

電車に乗っていた。自由が丘辺りでボクの隣に誰かが座った。空色スカートの隣人は座ると直ぐにトートバッグからミスドの箱を取り出した。そして電車が発車する時には既に食っていた。ドーナッツを。もぐもぐ音が聞こえて、腹が減った。アメリカンフルーツジ…

日記の面白さ

ボクが見ているブログの大半は単なる日記だったりする。他人の日記の何が面白いのかというと、実はそんなに面白くないのだけれど、素直に書かれている日記を読むと少なくとも嫌悪感は生じない。嫌悪感が生じないという事は、それ即ち空気みたいなもんであっ…

マルチ商法の女

ゴールデンウィークの総飲酒量がピークを越え、目覚めた時の体のダルさや頭痛が今もなお続いている昨今、ランチタイムに和食屋に行きペラペラの座布団に座って煙草を吸っていたら、真向かいの女友達がモゾモゾと何か言いたげだったのでどうしたのかと問いた…