老人のマナーの悪さ

小田急線の電車内で6人の老人グループが大声で話し、水を飲み、煎餅を食い、サンドウィッチを頬張っているのを見て、ボクは「最近の老人はマナーがなっとらん」と思った。
優先席をVIPシートとでも思っているのか、床に地図とか広げて全員で覗き込んでいた。豪快すぎて途中からちょっと面白くなってきたので、ずっと観察していたら、一人の老人が床に置いていたエビアンを倒して水がこぼれた。あちゃー、と思っていたら、その老人は迅速にリュックから雑巾を取り出し、几帳面にかつ素早く水を拭き取った。水浸しの雑巾はビニール袋に入れ、またリュックに入れた。ボクは「さすが年よりは用意周到だなァ」と感心しました。