2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒俣宏のポスター

さっき電車でうとうと眠っていたら、変な夢を見た。そこは明らかに自分の部屋なんだけど、一点だけ違っていた。壁に荒俣宏のポスターが貼ってあるのだ。まさに恐怖。

ボクのコウサツの記録

ちょっと前から思っていた。テレビやパソコンや携帯電話は、多くは無いが毒を持っている、と。その微量の毒は徐々に体を蝕み、徐々に心を硬化させていく。そう考えている人は沢山いて、そういう人達はテレビやパソコンや携帯電話やiPodなどを捨て、楽器や本…

隠喩で拡散とす〜伸びた鼻は僕の息子〜

今、NHKでクジラの特集をやっている。 シロナガスクジラはでかい。だから水面近くをスーッと泳いでいるように見えても、実はあれで結構速いのだそうだ。そしてシュパッと吹き出る潮は、一瞬の内に数メートルにまで達し中空で爽やかに拡散する。嗚呼クジラは…

ナツナスとダツゴク

先日、ゼミ旅行で那須へ行った。 那須は寒い。借りた別荘は薄っぺらで寒く、秋雨に打たれて一日中ジメジメとしていた。ただそんな雨が似合うのが那須の良いところだ。林立する都会のビルの代わりに那須に立つのは本物の林だから、雨が逆に馴染む。濡れても構…

今日も元気だ たばこがうまい!

風邪をひいて喉が痛くなり一週間煙草を吸えなかった。 一週間も吸わないでいると、どうも生活がチグハグになってくる。今まで煙草を吸っていた時間が急にポカンと空白になり、その突然の時間増加に慌てふためくのだ。時間が増えたのなら有効に使えよ、と非喫…