2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃぶしゃぶ混沌記

大学の友人と三人でしゃぶしゃぶをやる。実際にはしゃぶしゃぶしないしゃぶしゃぶだったけど、しゃぶしゃぶ用のダシを使っているのでジャンル的にはしゃぶしゃぶなのだろう。醤油煎餅を浸したら割りと美味かったり、白子がそんなに美味くなかったりして、波…

真の日記を書きたいのなら

生きた文章が書けない。あまりにも考え込んじゃって、文章に起こすと途端に死んでしまう。うまく流れるように慎重に慎重にゆっくりと手から離したら、裏返しになってそのまま川に沈んでしまった時の笹船のように、僕は文章を書くときにあまりにも臆病になり…

認識の煙

煙草が美味い季節になった。僕が思うに、喫煙者には個々のお気に入りの喫煙シーンがあって、その多くは冬である場合が多い。冷たい空気の中、認識しやすい冷えた煙が鼻腔を擽り、口から真っ直ぐ吐き出されやがて拡散する。その一本を消費するのにかかる時間…

恋で走る

自転車雑誌を見ると、自転車が欲しくなるばかりか、そういう自転車に乗ってる人達の生活までもが羨ましくなってくる。 僕は今マウンテンバイクに乗ってる。それも十年以上も前のモデルだ。マウンテンバイクといっても普通のママチャリに比べれば車体も軽くて…

とても良いラジオが流れている

音楽について。僕の音楽に対する評価基準は、その時目に見えている風景と、その時聞いている音楽がどれだけマッチしているか、だ。風景とのマッチングという点では、例えば映画音楽なんかも評価の対象になるわけだ(寧ろなりやすい)。だけどいつでも貪欲に…

猫の行動学

猫は本が好きなのか。猫を部屋に放ってその行動を見てみると、その行動パターンに猫の自尊心が見え隠れしていて興味深い。 始めは探るようにソロソロと忍び足で部屋にあるアイテムを物色する。ベッド、ベッドの下、ファイルケース、パイプ椅子、スピーカー、…

風邪でめくれたスカート、水玉模様は鼻炎。

プラネテスを読んで、今居るここも"宇宙"なのだと再認識したところで、久し振りに夜空を見上げてみた。星は見えない。あるのは鈍く輝く月と、張り巡らされた電線、そして少し視点を下げるとビルの窓明かりがあり、その間を東横線の電車がスーっと音も無く走…