恋で走る


自転車雑誌を見ると、自転車が欲しくなるばかりか、そういう自転車に乗ってる人達の生活までもが羨ましくなってくる。
僕は今マウンテンバイクに乗ってる。それも十年以上も前のモデルだ。マウンテンバイクといっても普通のママチャリに比べれば車体も軽くて、変速機もあって、それなりに速く走る事が出来る。しかし、マウンテンバイクはその名の示す通りマウンテン(オフロード)を走る為のチャリなので、一般道を走るには摩擦の関係なんかで、クロスバイクロードバイクに快適さの点でかなり劣るわけだ。
それで今悩んでいるのが、クロスバイクロードバイクのどちらを買うのかということだ。速さと快適さを求めるのなら、やはり後者の方を選ぶべきなのだろう。でも予算的にちょっと厳しいし、初心者ならクロスから入って、それで自転車の深みに更に嵌ったらロードを買うほうが良いのか。もしくは今のチャリに平滑パターンのタイヤを装着して雀の涙ほどの速度アップに期待しようか。まあグダグダ言ってるけど腹の内では既に決定済みだ。
それと、素敵な自転車生活を志す上で気になっているのが、サイクリングバッグの存在だ。自転車オタク的な無機質なバッグが今までは主流だったわけだけど、最近は割とお洒落な物も出てきているようだ。サイクリングバッグにサンドウィッチと珈琲セットを入れて、スイ〜っと鎌倉辺りまで走ってみたい。でも帰りは伊集院光を見習ってレンタカーで帰るんだけどね:-P

追記:よくよく考えてみたら、今乗ってる自転車はクロスバイクなのかもしれない。定義が曖昧で何とも言えないけれど、見た目はスマートだしタイヤも本物のMTBと比べてシンプルだ(ロードほどではないにしろ、ママチャリよりはスポーツ仕様っぽい)。子供の頃からこのチャリはMTBだ、と思って生きてきたから、最近になって自転車の知識を溜め込んでいく中で、色々と疑問が出てきたわけだ。