とても良いラジオが流れている

音楽について。僕の音楽に対する評価基準は、その時目に見えている風景と、その時聞いている音楽がどれだけマッチしているか、だ。風景とのマッチングという点では、例えば映画音楽なんかも評価の対象になるわけだ(寧ろなりやすい)。だけどいつでも貪欲に音楽を求めているわけではないから、今まではなかなか素敵な音楽に出会う機会が無かった(とういうより風景との相性を気にするばかりに、多くの楽曲を素通りしていた)。CDを買ったり借りたりするのが億劫なタイプの人間なのだ。しかしiPodiTunesの登場で僕の音楽生活は少しは改善された気がする。意味も無くiTMSを見て周って視聴したり、今までskipしていたアルバムの地味な楽曲達をシャッフル機能で発掘したり、それらが丁度その時見ていた風景と奇跡的にマッチしたり。そして最近はLast.fmだ。今まで僕が拘っていた事を全て破壊してくれて、かなり感動している。自分の好きなFishmansから広がって、ズンズンドンドン四方八方から好みの音楽が流れてくる感覚。そしてそれを即iTMSで買う感覚。後はジャスラックが煙みたいに消えてなくなれば本当の音楽的自由が手に入るのにね:-P