趣味の連鎖

先週、映画「転々」を見た。夜11時くらいに見終わりただ帰るのもつまらなかったので、寒かったけどなんとなくその辺を歩いてみた。
そしたらその映画を一緒に見た人が、「時効警察」を好きだったことがわかって、この人とは多分ほかの趣味も合うんだろうなと思った。
そんで僕は意を決して、糸井重里とかみうらじゅんがすきなんだ、と言ってみたら、ああなんか良いよね〜、と同意され、そこから中島らもやタモさんや石井克人なんかに派生していって、一見関係ないように思えるプリズンブレイクやLOSTの周りをぐるりと飛んでターンして、ラーメンズの話しをしながらラーメンを食って、意気投合して帰った。
趣味というのはこんな風にどこかでつながっている。タモさんを見ていたらみうらじゅんが出てきたり、みうらじゅんを追いかけていたら竹中直人に出会ったり、竹中直人の隣には緋田康人がいて、緋田さんは時効警察に出ていた。
だからその趣味の連鎖の一部に誰かが引っかかってきたら、僕はその人を追及する。
引っかかってこない人は、良くて友人だ。