僕的ニコニコ動画の使い方1

以前に比べて本を読まなくなった。という話しは前にも書いたけど、特に小説はここ何ヶ月か読んでいない。そのかわりにたまに補充するように以下のような本を読んだりしている。
最近のお気に入りは、吉本隆明さんの本。吉本さんは思想家なんだけど、話しの展開が文学から政治へ行ったり、政治から宗教へ飛んだり、宗教から総理大臣に派生したりと、リズム感があって読みやすい。特に、江戸弁で糸井重里さんと対談している「悪人正機」はわかりやすいし、思想家という人種を知るのに最適だと思うからお勧め。
あと面白かったのは中島らものエッセイ。中島らもの小説を全部読んだら「異人伝」を読めば良いよ。そんで、この人はよくわからないけど好きだ、と思ったらまた小説を読んで合間にニコニコ動画↓で笑えば良いよ。


タモリ倶楽部 大正時代の人生相談 中島らも
中島らも 落語 オリジナル超大作