ミニ四駆の衝動

Firefox2がリリースされたので、インストールして拡張したり気に入ってたデザインを無理矢理適用させたりした。昨日飲んだ酒のせいでバッティングセンターに行く気も起こらないし、今日は努めて外に出ないことにしようと思う。
ところでそのFirefoxだけど、色々弄ってたら小学生の頃にハマったミニ四駆の改造を思い出した。考えてみればこの二つは似ている。ミニ四駆における、ボディをくりぬいてメッシュを張ったり、スプレーで色を変えたりっていう作業は、Firefoxで言えばテーマを変えたり、フォントを変えたりすることに相当する。そしてミニ四駆のノーマルモーターをトルクチューンモーターに変えたり、スポンジっぽいタイヤをはかせたり、充電池を使ってみたりするのは、拡張機能グリースモンキーを入れたり、タブミックスプラスを入れたり、Fasterfoxを使って足掻いてみたり、っていうのに相当する。
どちらも改造する事によって性能が上がり、また、改造し過ぎると性能が落ちる。そして改造自体が楽しく、同じ仲間と情報を交換したり、競争したりするのも面白い。なんか男心をくすぐるんだよね。
やっぱり今日は天気も良いし、多摩川沿いのバッティングセンターに行こうかな。もしかしたらミニ四駆やってる子供もいるかもしれないし。もしいたらそいつのミニ四駆を奪って泣かせてやろうと思う。