焼き鯨丼

ちゃんとした大人になれない人は どうしたらいいんだろうプラネテス四巻より)

ちょっと遠方へ逃亡しようかなと思う。
何から逃げるのか、何に怯えているのか、何処へ行くのか、いつ帰ってくるのか、逃亡の明確な理由は無い。衝動的に、でもちょっと計画的にぶらり旅を満喫したい。ただそれだけだ。逃亡と称する事で、自分を鼓舞し日常の中の非日常を味わってみたいという願望もある。
とても子供染みた考えだと我ながら思う。好きなことだけやって生きていける身分じゃないし、また、そういう時代でもない。新しい時代は新しい人間を鍛える、と宮沢賢治は言っていたが、ならば自分はその新しい時代を待つべきなのか。それとも自ら立ち上がって新しい時代を創造するべきなのか。まァ自分にそんな指導者のような真似は無理なので、おそらく前者が適当な選択肢なんだろう。どちらにせよ旅は良い時間稼ぎになるはずだ。新しい時代を"想像"しつつ、ゆっくりと歩き回りたい。
時間が無いのでどうせ三日前後で帰ることになるんだろうけど、ほぼ不眠で行動すれば、70時間近い自由が手に入るわけで、それだけあればマニアックな探索も可能なはずだ。