エド・チャイナのソファカーは公道を走るからそれでピクニックに行けるなァ

エド・チャイナのソファカーが凄い。ただ走るだけじゃなくて、細部のこだわりや車への思いが凄い。
日産のCube Blogを見た限りでも、テーブル、テレビ、リモコン、観葉植物、コーヒーカップ(ブレーキ)、電気スタンド、ピザ(ハンドル)なんかがあのソファカーには装備されている。これらはソファを中心とした生活の基本的アイテム達で、これらが無い状態、つまりハンドルとアクセルとブレーキとエンジンが引っ付いた単なる購入時のソファで走っていたら、面白味は半減していたと思う。ソファを彩る生活臭漂うアイテム達を配置した事によって、ソファカーは魅力を持つことが出来たのだ。
エド・チャイナの素晴らしさは飾らないところにあるのだろう。スッキリとした凸凹のない完璧なデザインよりも、ごちゃごちゃとした、生活を切り貼りして作った様な飾らないデザインが僕は好きだ。既にそこにある感、馴染んじゃってる感が、気持ち良い。


日産:キューブ Cube Blog