初体験

最近はwebデザインの勉強をしてる。それで今日は、休憩と練習を兼ねてブログのスタイルシートを書いてみた。
まず、サイドバーは必用無いと前から感じていたので、それを取っ払って中央揃えの縦長ボックスを作った。そして、プロフィールやアンテナなどは下部にまとめて、日記本文を目立たせた。そうすると、必然的にシンプルな構成になるので、配色も背景が白で日付がパステル調グリーンと単純な感じにした。このタイプのテーマは公開デザインでもよくあるんだけど、僕の場合はたまにダラダラと長い文章を書く時があるので、横幅は細すぎないようにし、且つ行頭を一字下げて文章が密集しないようにした。んで、タイトル画像をInkscapeというフリーソフトを使い30秒で書いて、出来上がり。
ここまでの作業で1時間かからなかった。付け焼刃な上に時間も無かったので細かい所は後々修正する事にする。ただ、デザインをシンプルにすると、文章を際立たせる事になると気付いたので、日記主体のブログならこういうデザインで十分なんだと思った。凝ったデザインはまた別の所で作る事にして、ブログでは更にシンプルを目指そうと思う。