動物の臭い

人間は動物だ。だから無意識の内にネジがユルんってなって、弱い者を虐める事もあるだろう。猿も犬も猫も虎もレッサーパンダも醜いアヒルの子も、動物であればその集団の中で虐めは必ず起こる。理屈じゃないから、虐めを無くす事は不可能だし、議論するのも馬鹿らしい。先生に頼るなんて論外だ。唯一の対策は、正義感に溢れた人が虐めを発見次第、いじめっ子達に「うオーーー!」とか「こなくそーー!」等と叫んで向かっていくことだ。いじめられっ子がそうやって反撃するパターンは殆ど無いから、それしか方法は無い。ただ、僕は以前そうやって人を助けたんだけど、いじめっ子と殴り合いの喧嘩になり、結局謹慎処分になってしまった。そんなアホな判決を下されて以来、僕は学校と先生が嫌いになり、いじめっ子もいじめられっ子もどうでもよくなった。
人間は複雑な動物だから、いじめっ子、いじめられっ子、そのどちらでもないっ子、他にも何か沢山の種類が存在する。僕はネジをチタン製に変えて、終わらない議論を傍から見る、そんな人になった。テレビとかネットでの議論も、僕にとってはくだらない学級劇と同じだ。