ブリ虫みたい

PS3いらねー。あの巨大な黒い物体を手に入れるために徹夜で電気屋に並んだり、オークションで定価の何倍も出して落札したり……果たしてそこまでして欲しいオモチャなのかな。僕の家ではPS2はDVDを見る為の物と化し、現役で動いているゲーム機はファミコンだけだ。PS3がどれくらいリアルな映像を作り出すのか知らないけど、それだってテレビやスピーカーを揃えないと満足な力を引き出せないのではないか。そもそもゲームはソフトの出来不出来で価値が決まるものだ。PS3のソフトを作ってるのってPS2でもゲームを作っていた人達が殆どだと思う。昔のゲームのリメイクとか、新シリーズとか、○○○15とか、そんなのものがちょっとグラフィックが良くなったからって、面白いわけがない。本でも映画でも僕はシリーズ物が嫌いだから、PS"3"って時点でかなり引き気味だ。
大体からしてコントローラーの呪縛から解放されてない。あの形、あのボタンの押し具合、あれを通してゲーム内のキャラクターを操作するわけだけど、そんなのファミコンのマリオで十分完成の域に達しているはずだ。手元だけ見ればマイティボンジャックをやってようが、何とかコンバットをやってようが、嗚呼あいつゲームやってんだなァぐらいにしか思わない。それだけ進化していないって事だ。操作性で進化してなければ、アイデアもシナリオもパッとしない。RPGやるくらいなら僕みたいに三島由紀夫でも読んでいた方がよっぽど楽しめる。
でもワンダと巨像はちょっと好きだ。シナリオはあれだけど、動く巨大な像に登っていくっていうのはなかなかスリルがある。ゲームじゃないと体験できないよね。まァ、三日で売ったけど:-P